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入退院のご案内アイコン

入退院のご案内

入院について

入院が決まったら

入院・手術・検査が決まった患者さんが安心して治療を受けることができるように、患者サポートセンターの入院支援係が主治医・外来スタッフ・病棟スタッフ・MSW・栄養士等と連携して、入院前から退院に向けてサポートしています。

  • 患者サポートセンターにお越しください。
    ※呼出しボタンを押してお待ちください。
  • 事務職員より「入院のご案内」をお渡しします。
    入院の手続きや書類、医療費についてご説明いたします。
  • 看護師より検査・手術説明や入院オリエンテーション等を行います。
    患者さんが安心して入院していただけるよう、入院前から検査・手術説明や入院オリエンテーション等を行います。
    詳しくは患者サポートセンターのご案内のページをご覧ください。

患者サポートセンターのご案内

入院当日

  • 患者サポートセンターにお越しください。
  • 呼出しボタンを押してお待ちください。
  • 測定室で身長・体重測定を行います。その後、番号順にお呼びします。
    以下のものをお手元にご準備ください
     ・「入院受付提出書類(入院誓約書・同一傷病名による入院についての申告書・実費徴収に関する同意書)
     ・診察券
     ・印鑑(認印)
     ・マイナンバーカード(または健康保険証)、福祉医療受給券
     ・医療受給者証 
     ・限度額適用認定証(マイナンバーカードをお持ちではない方のみ)
     ・同意書、誓約書、転倒転落のお知らせ
     ・介護保険証
     ・高額療養費限度額適用認定証(申請される方のみ)
  • 手続きが終わりましたら、病棟へお上がりください。
    ※お手伝いの必要な方はお声かけください。
    ※入院患者さんのお車での入院はお断りしております。

入院時に必要なもの

日用品

  • 以下の日用品をご用意ください
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉
  • ボディーソープ
  • シャンプー
  • タオル
  • バスタオル
  • パジャマ
  • ティッシュペーパー
  • はし
  • スプーン
  • コップ(持ち手のある割れにくいもの)

※上記日用品については、入院セットサービスのご案内もございます。


  • 各自ご用意ください(持ち物にはすべてお名前を書いてお持ちください)
  • 下着
  • 履物(履きなれた滑りにくいもの※スリッパ禁止
  • テレビ用イヤホン(売店でも購入いただけます)

※ほとんどの日用品は1階売店で販売しております。
※入院に際して、危険物、他の人に迷惑になるような物は持ち込まないでください。

マスク着用のお願い 3月13日からマスク着用の考え方が見直され、マスクの着脱は個人の判断が尊重されることとなりますが、
医療機関受診時においてはマスクの着用が推奨されています。
ご入院中の患者さんにつきましても、病院内では引き続きマスクの着用をお願いいたします
詳細は以下のページをご覧ください。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

入院患者さんへのマスク着用のお願い

入院セットサービス 有料で入院セットサービスがご利用いただけます。
ご利用月の翌月10日頃、小山メディカルサービスよりご自宅へ請求書が届きます。
請求書が届きましたら、お近くのコンビニでお支払いください。
※入院費とは別のお支払いになります。

お問合せ先 小山メディカルサービス
電話番号 0120-296-610
受付場所 平日9時から17時(土日祝、年末年始、お盆を除く)
お申込場所 各病棟ナースステーションへサービス利用申込書を提出してください

院内フリーWi-Fiサービス 病棟デイルーム等において、フリーWi-Fiによるインターネット接続サービスを提供しています。
ご利用方法等は以下のページをご確認ください。

院内フリーWi-Fi

室料差額料について(保険外負担)

当病院では、以下の項目について実費の負担をお願いします。

項目 対象 1日総額(税込)
特別個室(A) 市民の方 19,800円
市民以外の方 23,760円

特別個室(B)

市民の方 13,200円
市民以外の方 15,840円
1床室 市民の方 8,800円
市民以外の方 10,560円
2床室 市民の方 2,530円
市民以外の方 3,036円

患者さん、ご家族さんへのお願い

  • 入院中は医師、看護師その他職員の指示に従ってください。 外出、外泊は医師の許可が必要です。
  • 当院は臨床研修病院のため、医師免許取得後2年以内の研修医もチーム医療の一員として参加させていますのでご理解ください。
  • 病院敷地内は禁酒・禁煙です。必ず守ってください。
  • 他の患者さんに迷惑となる行為があった場合は、退院していただきます。
  • テレビ、冷蔵庫はカードにより利用できます。カードは各階エレベ―ターホールに設置してあります自動販売機でご購入ください。
    なお、テレビはイヤホンを必ずご使用ください。退院時残ったカードは、1階守衛室前の精算機で返金処理をお願いします。
  • 病室で携帯電話を使用するときは、周りの方の迷惑にならないようお願いします。歩ける方は、デイルームでの使用にご協力ください。
  • 患者さんや職員のプライバシーを保護するため、診察室など病院内において無断で撮影や録音を行うことを禁止します。
    ※必要により撮影等を希望される方は、病院スタッフにご相談ください。
    ※無断で撮影されている方を見かけましたら、病院スタッフまでお知らせください。

    病院内での撮影や録音等は禁止します

安全に診療を受けていただくために

● お名前をフルネームで教えてください

当院では何度も患者さんのお名前を伺います。
患者さんの安全を守るため、ご協力をお願いします。

お名前をフルネームで教えてください

看護師による特定行為の包括同意について

当院では看護師による特定行為を実施しています。
詳細は以下のページをご覧ください。

看護師による特定行為の包括同意についてのお願い

お支払いについて

入院費は毎月末で締め切ります。「入院費のお知らせ」を翌月10日頃に担当事務員が病室にお届けします。1階の自動精算機でお支払いください。
自動精算機取扱時間: 平日 午前8時30分~午後5時

  • 土・日・祝日に退院される方は、できるだけ平日にお支払いください。 ご都合の悪い方は金額を前もってお知らせいたします。1階の救急外来受付でお支払いをお願いします。
  • お支払いはクレジットカード・デビットカードも利用できます。詳細は「よくあるご質問」に掲載しています。
  • 伝票整理の遅れなどで、退院後に追加請求をさせていただくことがありますので、ご了承ください。

DPCについて

当院で入院される患者さんに、国が推奨する医療費支払い制度である包括医療費支払い制度方式(DPC)を採用しております。
DPCとは、従来の診療行為ごとの点数をもとに計算する「出来高払い方式」とは異なり、入院期間中に治療した病気の中で最も医療資源を投入した一疾患のみに厚生労働省が定めた1日当たりの定額の点数からなる包括評価部分(入院基本料、検査、投薬、注射、画像診断など)と従来どおりの出来高評価部分(手術、胃カメラ、リハビリ等)を組み合わせて計算する方式です。
1日当たりの定額の点数は、「診断群分類」と呼ばれる区分ごとに、入院期間に応じて定められています。なお、入院中の食事代はDPCには含まれておりません。
詳しくは、下記のパンフレット(PDF形式)をご覧ください。

DPCについて(PDF形式)

退院の手続き

  • 担当医師の退院指示がありましたら、退院手続きを行います。
  • 公的手続き文書・診断書(病院規定用紙)が必要な方→入院中に病棟看護師に申請してください。
    生命保険会社提出書類が必要な方→退院後1階文書窓口で申請してください。
    土日祝日退院の方は、退院後または退院前日(平日)に申請してください。
  • 退院後に通院される方は看護師に次回診察日をご確認ください。
078-912-2323(代)

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